FAQ

学会誌

超心理学研究 第2巻1号

「対(つい)四つ組連合」(PQA)を使ってサイの働きを探る一実験
  萩尾重樹 (鹿児島経済大学)

 

要旨

100 個の刺激語についての100 個の「N−N(名詞−名詞)連想頻数表」が学生たち(N=283 )を被験者にした語連想テストを通じて作成された。各々の表における比較的低い連想価(1〜1.5 %)を持つ4つの反応語がピックアップされたが、それは、言わば "対(つい)四つ組連合"(PQA : Paired QuadrupletAssociates)を作り上げるためであった。各々のPQA内部での4反応語の連想価を決定するために、100 個のPQAのリストが新しいクラス(全部でN=621 )に強制選択法において読み上げられた。これは、反応語の連想価がPQA内で互いに比較的接近した価(9.9〜40%)を示すような項目のみを残すためであった。その結果、32 項目が残され、それがサイ・テストシリ−ズのデ−タ(リスト)となった。
  テスト場面で被験者は実験者が読み上げるPQO(刺激語+4反応語)を聞きながら、当たりとなっている一反応語をゲスした。個別的にテストされた18名の被験者は170.3 の当たりを記録し、偏差+26.3で5%水準で有意であった。二つの統制シリ−ズはいずれも偶然期待値に近かった。実験結果は、サイが人間の連想課程に働くとの示唆に加担するものであった。

キーワード: 連想過程とサイ、比較的低い連想価、連想頻数表、強制選択

 

日本超心理学会へのご入会について

 

月例会に参加してみませんか?

「日本超心理学会」では会員各々が、独自に研究・調査した内容をなどを報告するために隔月で月例会を開催しております。発表者によって報告される内容は千差万別(過去の月例会報告

ご入会をご検討中であれば、是非一度月例会に参加して実際に当会の活動をご覧下さい。
(会員は参加費無料となっておりますが、非会員の方でも初回に限り参加費無料となっております。)

 

入会のご案内

入会のご案内
会員特典・会員の種類入会手続き詳細などはこちらをご覧下さい。


Acrobat Readerのダウンロード
 

入会申込み

入会申込フォーム
入会を希望する方は「Web入力フォーム」よりお申し込みください。
または、FAX及び郵送にてお申し込みの場合は下記「入会申込フォーム」をダウンロードしてご使用ください。
入会申込フォームのPDFをダウンロードする >>(PDFファイル 57KB)
PDFファイルをご覧になるにはAcrobat Readerのダウンロードが必要です。
入会申込フォームのワードをダウンロードする >> Wordファイル
Wordファイルをダウンロードできない場合はこちらから >> ZIP形式