FAQ

学会誌

超心理学研究 第3巻1号

PQA(対4つ組連合)を使ったサイ実験の第二報告
萩尾重樹 (鹿児島経済大学)

 

要旨

本誌創刊号(第2巻1号)掲載報告の続報である。
2つの実験(実験1、実験2)のそれぞれにおいて、20名の被験者(学生)は、43項からなるPQAリストによってサイのテストをされた。
各被験者の試行は各項の4反応語から1語を選択することであった。
各々の実験には統制群が設けられ、彼らも20名づつであった。統制群の被験者は試行をサイの試行としてでなく、単に4語のうち自分の連想に近かったり、好みにあった語を選択するだけであった。
実験1において、実験群は233.7得点を記録し、偏差+18.7であったが、統計的には有意ではなかった。(CR=1.4、P<.17)

1名の被験者は得点20を記録し(MCE10.75に対して)、単独で有意であった。
実験2では、実験群は得点225.7、偏差+10.75で得点が実験1よりも下降し、統計的にも有意でなかった。
しかし、ポジティーブな得点傾向は続いた。統制群は実験1、実験2ともMCE(偶然期待値)にきわめて近かった。

実験に先立ち、PQAのデータベースは、1993/94の心理学クラスでの制限連想実験のサンプル(N=377)を先のものに加えて拡大した。

実験の素得点は各反応語の連想負荷比率を加味して修正されて提示された。

キーワード: 想過程でのサイ、低い連想価、PQA(対4つ組連合)、強制選択法

 

日本超心理学会へのご入会について

 

月例会に参加してみませんか?

「日本超心理学会」では会員各々が、独自に研究・調査した内容をなどを報告するために隔月で月例会を開催しております。発表者によって報告される内容は千差万別(過去の月例会報告

ご入会をご検討中であれば、是非一度月例会に参加して実際に当会の活動をご覧下さい。
(会員は参加費無料となっておりますが、非会員の方でも初回に限り参加費無料となっております。)

 

入会のご案内

入会のご案内
会員特典・会員の種類入会手続き詳細などはこちらをご覧下さい。


Acrobat Readerのダウンロード
 

入会申込み

入会申込フォーム
入会を希望する方は「Web入力フォーム」よりお申し込みください。
または、FAX及び郵送にてお申し込みの場合は下記「入会申込フォーム」をダウンロードしてご使用ください。
入会申込フォームのPDFをダウンロードする >>(PDFファイル 57KB)
PDFファイルをご覧になるにはAcrobat Readerのダウンロードが必要です。
入会申込フォームのワードをダウンロードする >> Wordファイル
Wordファイルをダウンロードできない場合はこちらから >> ZIP形式