FAQ

学会誌

超心理学研究 第4巻1号

雲南大学における特殊生体機能実験の被験者選抜手続き
   小久保秀之、山本幹男
  (科学技術庁 放射線医学総合研究所 放射線科学研究部 第3研究室 )

 

要旨

 

 著者らは、"特殊生体機能日中共同研究"の一環として、中国・雲南大学の人体科学研究室を訪問した際、同研究室で実施されている被験者選抜テストに参加する機会を得た。
本論文は、選抜テストの詳細を報告する。選抜テストは、雲南市内の小学校(龍翔小学校)にて行われ、約2時間かかって、第1学年の生徒51人が、文字・記号の書かれた紙を耳に入れて変則的認知を試みた。
総試行数は179、1人当たりの平均試行数は3.5(最高10試行)であった。
的中と判定された試行は18試行あり、総試行数に対する的中比は0.1であった。
雲南大学の研究者は、この選抜テストの結果を特に優れた結果とは判断しなかった。

キーワード: 選抜テスト、特殊生体機能、変則的認知、誘発、雲南大学

 

日本超心理学会へのご入会について

 

月例会に参加してみませんか?

「日本超心理学会」では会員各々が、独自に研究・調査した内容をなどを報告するために隔月で月例会を開催しております。発表者によって報告される内容は千差万別(過去の月例会報告

ご入会をご検討中であれば、是非一度月例会に参加して実際に当会の活動をご覧下さい。
(会員は参加費無料となっておりますが、非会員の方でも初回に限り参加費無料となっております。)

 

入会のご案内

入会のご案内
会員特典・会員の種類入会手続き詳細などはこちらをご覧下さい。


Acrobat Readerのダウンロード
 

入会申込み

入会申込フォーム
入会を希望する方は「Web入力フォーム」よりお申し込みください。
または、FAX及び郵送にてお申し込みの場合は下記「入会申込フォーム」をダウンロードしてご使用ください。
入会申込フォームのPDFをダウンロードする >>(PDFファイル 57KB)
PDFファイルをご覧になるにはAcrobat Readerのダウンロードが必要です。
入会申込フォームのワードをダウンロードする >> Wordファイル
Wordファイルをダウンロードできない場合はこちらから >> ZIP形式